こんにちは。
テクニカルスタッフから経営企画課 WEBマーケティング課に移動した上野山です。

今回はキャリアを積む上で私が
大切にしている考え方を紹介します。

それは

「人生は運で決まる」

ということです。

・・・

「いきなり何の話やねん!」
「努力はウソをつなかいとか、他になんかないの?」

みたいな反応が
想像できますが、、、

実際これが一番大切だと実感しています。

社会人と学生とで大きく違うのは
「運要素が強くなる」という点です。

会社が新しい人を探すかどうかも運
自分が選ばれるかどうかも運
自分の仕事が評価されかどうかも運

全部運ゲーなのです笑

とはいえ大切なのは

運は努力次第で
「確率を上げる」ことはできる

という点です。

例えば「PCが得意」であれば
「PCを使った仕事を誰にお願いしよう」
となった時、

自分の顔が
想像されやすくなっていれば

選ばれる確率が
高くなったりします。

さらに大切なのは

一度でも運ゲーを制して
何かしらの「実績」が残った人は

それをテコにして

実績による「使えるイメージ」を利用した
「他の人よりも有利な運ゲー」

「より大きな実績を作るチャンス」

が手に入るということです。

キャリアというのは
その繰り返しだと思います。

少し話が長くなりましたが・・・

何が自分の人生の道を拓く
きっかけになるかは
誰にもわかりません。

才能があるかも
成功するかも
やってみなければわかりません。

だからこそ、

「今の自分にできること」に
全力で取り組んでみてください!

おすすめの記事