前職で飲食経験がある石山です。

私からはみなとみらいにある「リストランテ・アッティモ」のレポートをします。
こちらのお店も働く方たちの教育がしっかりされていて勉強になると、研修としてお伺いしました。


(雪で楽しそうな常泉さん?と慎重に歩く私)

当日はあいにくの天候でしたが、スタッフさんの配慮が凄かった!
おかげで素晴らしい体験になりました。

スタッフさんはわざわざ扉の外まで温かく出迎えてくれて、傘や上着を預かってくれます。

席への誘導もとても丁寧で、私はより緊張してしまったのですが、案内された席に着くと…


あれっ かわいい!

テーブルには野田さんへの予約札がありました。

お店の雰囲気はかっちりしていながら、この手書きのギャップが和みます。
メニューもお店の温かみが伝わる手書きの説明で好印象です。


(会話よりも食事に夢中な私)

料理も大変美味しく、スタッフの方の細やかな気配りも相まって、食事会は大変和やかで楽しい時間になりました。



(真剣にパスタに挑む千野君)


写真を見返すと、後ろでスタッフさんがこちらを気遣ってくれていたようです。
みんな食べるのに夢中で、まったく気づいていませんでした(笑)

今回の食事会で「自分の想像を超える体験をする」ということが感動を生むのだと、あらためて感じました。


最後は「周年式典お疲れさま」のケーキがサプライズ!

スタッフの方は帰りも私たちを外までお見送りいただき、出来るだけ雪の影響がないホテルまでの道を教えてくれました。
レストランでここまで丁寧な対応はなかなか経験したことがありません。

「私もお客様の期待を超えるサービスを提供したい」
素敵な勉強会になりました。

 

 

 

おすすめの記事