さて、下橋のテオリア就職物語 後編です。私の内定決定を喜ばず、それどころか猛反対した私の両親でしたね。

ショックをうけつつ両親の話を聞くと、「シロアリは詐欺をする企業の手口だ」とのこと。
ネットで調べてみると、確かに悪徳業者についての記事がたくさん。

それを見た私は「この会社も悪徳業者なのか?」と怖くなり、エージェントさんにいくつか質問をしました。当時のメールがありましたので内容を書きます。

・私と同じ転職サイトさんから入社した人はいるか、いる場合はどのような経歴で現在どうしているか
・入社後の定着率はどれくらいか
・どれくらいの率で内定を貰えるものか(悪徳業者なら内定率が高いかも?と思ったため)
・なぜ私が内定出来たのか
・女性は働きやすいか(育児休暇等)

上記の質問をエージェントさん通しでぶつけ、全てに返事が来ました。
あまり細かく書くと機密情報に関わるかもしれないのでざっくり書きましょう。

・私と同じ転職サイトで入社した人は複数名いて、経歴は販売職出身や正社員未経験の人もいます。(皆今も勤務しています)

・定着率は低くはなく、これまで入社後辞めた人(3名程)は2日や1ヶ月等短期間で辞めた人ばかりです。

・内定は結構貴重だそうで、当時のメールには
アドバイザーは10名面接→1名内定
テクニカルは 34名面接→3名内定
事務職は   26名面接→2名内定
とありましたが、先日常泉さんに聞いた話だと新卒はだいたい90名ほど応募があり、内定は2,3名程度だそうです。

・私が採用された理由は恥ずかしいので書きませんが、人柄がマッチしたようです。

・育児休暇についてはまだ前例が少ないですが、その人のコンディションを見て時短にしたり、家庭の事情で出勤出来なくなったりした場合には周りでカバーしたりしています。
ちなみに昨年度、テクニカルの吉田健太郎主任が男性初の育児休暇を取得しました。

ただ上記の質問だけでは納得いかない程の警戒モードになっていた私は更に、「私と近い年齢で働いている人の生の声が聞きたい」と要求し、同い年で同じ女性のアドバイザー遠山さんとの面談を設けて貰いました。今思うとなんだか要求が多くて図々しいですね…。

そんなこんなで質問や面談を通し、「信用できる会社だ」と判断した私は入社を決めたのでありました。

ところで、私は「虫に興味があるから」という理由で入社した変わり者ですが、他の人の入社理由はそうではないようです。

入社後の研修として先輩同行の期間があり、その中で様々な先輩社員に「どうしてテオリアに入ったのですか?」という質問をしました。
返ってきた答えで最も多かったのが、「会社の雰囲気や人柄が良いと思ったから」です。
ほとんどすべての先輩がこのように答えたので、驚きました。

ちなみに上記の理由以外で入社した人は、「最初に内定を受けたから」が1名のみです。
虫に興味があるからという人は、同行した先輩方にはいませんでした。・・・ちょっと寂しい。

しかし実際働いてみると本当に性格の良い人が多く、私は助けてもらってばかりな気がします。

入社したての頃は知識もなく、車の運転もおぼつかない状態だった私が今こうしてアドバイザーとして働けているのは、周りの方々のサポートがあるからだと。

助けられてばかりのアドバイザーではなく、もっと周りをサポートできるアドバイザーになりたいので、これからも引き続き頑張ろうと思います。

 

これからテオリアに入る方へ
弊社は人間関係はそこまで心配することないです。研修も充実していますよ。入社を心よりお待ちしております。

現在就職活動・転職活動中の方へ
私のように最初の就職で失敗しても、意外とどうにかなります。苦しい時もあるかもしれませんが、気長に過ごしてみましょう。

 

それでは、私の記事を終わります。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

追伸:昨年蒔いたキンギョソウはその後、無事に花がぽこぽこ咲きました。暖かい季節は良いものですね。→「愛情、注ぎ注がれ」

 

 

おすすめの記事