テオリアハウスクリニック アドバイザーの矢崎です。

ブログを書くのも久しぶりですね。

今回はランバーテック研修 二日目に訪れました、

f:id:teoriahc:20180808081747j:plain

!!! 松本城 !!!

について記したいと思います。(矢崎って人また、歴史建造物の話してますね)

f:id:teoriahc:20180808081906j:plain

その前に、馬場家住宅にも行きましたのでご紹介します!

馬場とは誰だとなる方も多いため、説明しますと

武田信玄の家臣、馬場信春氏の縁者とのことです。

この建物の何がすごいのかと言いますと、現在まで建物のの大半が取り壊されず、

残存しているため、当時の建築技法などが詳しく読み取れるんですね。

ただし、この技法を習得している大工さんがもういないため、

同じ様相の建物がもう建てられないことが残念なところです。

 

 

続いてこちらが松本城です!!!

f:id:teoriahc:20180808082157j:plain

~松本城を撮る姿を撮られる中村さん~

いや~、国宝ですね。

以前も一度訪れたことはあるのですが、

お城に来ると毎回(敵からの防衛に適した構造になってるんだなあ)と感心してしまいます。

内部の階段などがそうなのですが、どの階段も登る方角が違ったり、やたら傾斜があったりと攻める厳しさを身をもって感じられるのが良いですね。

他にも当時の武器や文化の展示もあるので見どころが盛りだくさんです!

f:id:teoriahc:20180808082301j:plain

甲冑を身につける武士

といったところで、松本城の紹介は以上ですが、本当にこの二日間の研修は学びもあり、気付きもあり、楽しみもありの充実した二日間でした。

研修という場をいただき、本当にありがとうございました!

おすすめの記事