初めまして。
千葉営業所テクニカルの田口と申します。

ここ数日、暑い日が続いています。

早くも夏バテ気味です…。

そんな訳で、今回は
気軽に行ける避暑地、茨城県の筑波山について紹介します!

筑波山は、その山容の美しさから、「西の富士、東の筑波」と並び称されてきました。

都心からのアクセスは約2時間。私の家からだと1時間ちょっと。

近いです!

まずは、麓の筑波山神社でお参り。

f:id:teoriahc:20170731075415j:plain

いつ見ても荘厳でかっこいい建物だなあと思います!

麓の気温が29℃と、かなり蒸し暑かったので、ケーブルカーを利用して山頂に行くことにしました。

筑波山はケーブルカーとロープウエイがありますので、
体力に自信のない方でも、気軽に山頂に登ることができます。

f:id:teoriahc:20170731075504j:plain

f:id:teoriahc:20170731075520j:plain

新緑と紅葉をイメージした2台が交互に運転しています。

登山ルートも複数ありますので、登山を楽しみながら自然に触れ合うことができます。

ケーブルカーに乗り、山頂駅に到着。

そこで見た景色は…

f:id:teoriahc:20170731075553j:plain

ガスってる~!

雲で何も見えません…。

涼しい~!
駅の掲示板には、気温は23℃と表示。
麓の暑さが嘘のようです。

山頂付近は晴天でも30℃を超えることはほとんどありません。
近くて涼しいのが筑波山の良いところです。

いざ、山頂へ!

登山途中、ガマ石を撮影。

f:id:teoriahc:20170731075629j:plain

ガマが口をあけているように見えませんか~?
筑波山は奇岩が多いことでも有名です。

そして、山頂に着きました!が、

やはりガスってる...

f:id:teoriahc:20170731075647j:plain

今回、残念ながら眺望を楽しむことは出来ませんでしたが、雲がかからなければ、関東平野を一望できます。

f:id:teoriahc:20170731075706j:plain

こんな感じです!

でも、ガスってると良いこともあります!

f:id:teoriahc:20170731075721j:plain

山頂駅の近くにある大木。

まるで、屋久杉のようです。晴天だとこの雰囲気は醸し出せません。

f:id:teoriahc:20170731075737j:plain

シキミという植物の枝葉を撮りました。

背景が雲で白く反射して、雰囲気が出ます。

涼しさと自然に癒されました。

筑波山は近くて良いところなので、是非行ってみてください!

最後までご覧下さり、ありがとうございました。

おすすめの記事