f:id:teoriahc:20180825092546j:plain

台風が多い今年。

各地で被害が起きているようで、これ以上被害が拡大しないよう願いたいですね。

ちなみに既に20も発生しているようです。これは、最も台風が多かった1967年に迫るスピードで、9月、10月も気を抜けなさそうです。1967年は合計39個の台風が発生しましたが、その年は8月までに22個の台風が発生していたそうですよ。

こんにちは!テオリアハウスクリニックWeb担当の木村です。

甲子園も終わると、いよいよ秋ですね。

秋といえば、オレンジ色の羽アリ「キイロシリアゲアリ」が大発生するため、弊社にお問い合わせが多くなる時期でもあります。秋の風物詩です。

9月の羽アリは?この時期の羽アリを徹底考察! - シロアリ防除をテクノロジーするSHUT!(シャット)

さて、最近山に行くことが多かったので、その中でも自然が豊かで凄く良かった「北八ヶ岳の天狗岳」をご紹介します。登った日は、秋のような移動性高気圧に覆われて最高の眺望でした!

f:id:teoriahc:20180825092826j:plain

朝5時。8月なのに8℃という寒さのなか、夜明けと同時に歩きはじめると徐々に明るくなる空!

f:id:teoriahc:20180825092807j:plain

北八ヶ岳は苔ファンなら知る人はいないほど有名な苔スポット。もののけ姫は屋久島がモデルと言われてますが、北八ヶ岳の苔の森も相当もののけ姫感があります。

f:id:teoriahc:20180825093345j:plain

f:id:teoriahc:20180825093440j:plain

f:id:teoriahc:20180825093414j:plain

苔生すほどの湿地ですから登山道もぬかるみだらけです。きれいな景色は簡単には見られないんですよね。

f:id:teoriahc:20180825093808j:plain

ニュウという岩山の山頂から。下に見えるのが歩いてきた苔の森。高山植生のコメツガやシラビソの深い森。最高ですね!

f:id:teoriahc:20180825093932j:plain

天狗岳までは往復6時間コース。

f:id:teoriahc:20180825094200j:plain

天狗岳は東西2つの山頂になっていますが、こちらが最高点の西天狗!

f:id:teoriahc:20180825094251j:plain

見えるのは南八ヶ岳の主脈。太古の昔、南八ヶ岳は富士山よりも大きな山だったとか。噴火を繰り返して今の荒々しい山の形になったみたいです。

f:id:teoriahc:20180825094852j:plain

帰り道。北八ヶ岳は南八ヶ岳と全く違う山並みです。森って良いですね!自然最高!

この山は私単独で登りましたが、お盆休みにはテオリア登山部もしっかり活動しました!たぶん、他のメンバーがしっかりまとめてくれると思いますのでお楽しみに!

f:id:teoriahc:20180825100050j:plain

ではまた!

おすすめの記事