こんにちは。テオリアハウスクリニック法人営業部の高橋勇斗(たかはしはやと)です。
ブログに登場するのは5回目!お目通し頂けると幸いです。
…いきなりですが、この書き出しは私が発送している個人通信の書き出しと同じです。
個人通信ってなんのこっちゃと思う方が大多数だと思いますので、まず法人営業部の仕事からお話します。
法人営業部の仕事自体は、以前同じ法人の日暮課長も書いてくれていましたが、メインはやはり新規・既存問わず法人お客様との関係構築と言えます。
ひとくちに関係構築と言っても営業で顔を出しに行く、こまめにお礼の電話をするなどいろいろやり方はあるのですが、その中でも顔つなぎに役立つのがこの個人通信です。
私は【月刊たかはしはやと】というものと【ひみつのエクスペリメント】の2本を毎月書いて、取引先様に発送しています。
月刊たかはしはやとの方は毎月二郎系のラーメンを食べに行き、その感想をお伝えするもの。ひみつのエクスペリメントの方は二郎で太った身体のダイエット企画ですね。自分のことを知ってもらう情報誌みたいなものですね。
ほんとに意味があるの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、とても有難いものです。私はもう取引先の皆様から【二郎】としか呼ばれてないですからね。
年間に4回くらいしか直接会うことが出来ない方でも、私のことを
「あ、二郎系ばっかり食べてるやつだ」
と分かってくれるのです。
自分を知ってもらえれば、その分相手にとっては相談しやすい相手にもなります。なので、困ったことがあれば私に電話を頂ける≒仕事を頂ける、ということになります。毎月送っているので1,2回しか会ったことのない人でも同じように相談を頂けます。
初対面の人と会う時も、趣味などが書いてあるので琴線に触れればそこから話が始まり、会話もスムーズになります。
なので、毎月の話題に取材は必須ということです。食べに行くことも仕事というワケですね。
私は今日も二郎(系)へ行く。