こんにちは!東京営業所アドバイザーの池田です。

今年も新たな仲間が4月に入社しました。
そこでここ数年、入社式や内定式などの司会を任されている私が考えたことを話させてください。


(今年は久しぶりの全社員集合で緊張しました)

初めて司会を指名されたときは、不安と焦りしかありませんでした。もともと極度なあがり症だったため「自分には出来ない!」なんて考えていたんです。

だから、前日からソワソワする気持ちを落ち着かせるためにも、打ち合わせや当日のリハーサルはしっかりやることにしました。やっぱり事前準備するって大切ですね。お陰でこれまで大きなミスもせずに式典を終えることができました。

また、司会をして振返ってみると自分の考えや行動がレベルアップした気がします。
初めは人前で話すことが精一杯でしたが、回数を重ねるごとに「どうしたらもっとスムーズに式が進むか」「どうしたら盛り上げることが出来るか」とより良くしたい気持ちが芽生えました。
苦手意識があっても挑戦する気持ちを持つことで、違う景色が見えるようになったのです。
自分の成長の機会を設けてくれたことは、今となっては感謝ですね。


(コロナ禍はオンライン中継にもチャレンジしました)

これからは司会で感じたこと・成長出来たことを仕事に置き換えてアドバイザーとしても成長し、まだまだ元気いっぱいで頑張って参ります!

おすすめの記事