もう1ヶ月も前の「山の日」。僕たちは山に登っておりました。

「3人のうちの誰かがブログにしてくれるだろう」と3人が3人とも思っていたため、こんなタイミングにブログにしております…。テオリアハウスクリニックのWEB担当 木村です。ちなみに他の2人は、多能工の古谷さんおよび採用担当の岡田さんです。

登っていたのは、「篭ノ登山」という長野県の山。

実はこの山。30~40分で山頂に登れる超お手軽の山なのです。本当はもっとストイックで全身が筋肉痛になるようなガチ登山に行きたかったのですが、なんでも”雷雨に警戒!”との天気予報だったため、しょうがなくこちらへ。

でも、晴れたら360度の大展望らしいですよ。

f:id:teoriahc:20180922191916j:plain

登山の開始から、あいにくご覧の通り雲の中の山中。全然雨が降ってます。

f:id:teoriahc:20180922200510j:plain

だから無心で登って…

f:id:teoriahc:20180922191908j:plain

…登って

f:id:teoriahc:20180922200527j:plain

到着!!そして近っ!!

f:id:teoriahc:20180922191829j:plain

あたかも何時間も歩いてきた感がありますが、ここまで20分くらいです。

とりあえず、何も見えないので下ります。

f:id:teoriahc:20180922191820j:plain

登りでは気づかなかった気持ち悪い色のキノコ。

キノコって木材を腐らせる原因菌だって知ってましたか??意外とシロアリよりも木材の強度を弱らせてしまう厄介者なのです。だから私達が建物の木材にキノコが生えないように防腐処理を施しているんですよ!

さて、じつは篭ノ登山から歩いて行ける距離の場所に「池ノ平湿原」という高山植物がたくさん自生している湿原があるので、せっかくだからと寄り道してみました。

f:id:teoriahc:20180922191752j:plain

池ノ平湿原の木道。

f:id:teoriahc:20180922191807j:plain

マツムシソウ。

f:id:teoriahc:20180922191738j:plain

なかなか良い感じなロケーションだったのですが、雨が本降りになってしまい散策終了…!合計1時間くらいのハイキングみたいな山登りとなりました。

かなりライトな登山だったので、麓に降りて仕切り直し。まずは午前中から温泉に直行し、大露天風呂を満喫。そのあとは、「信州といえば、蕎麦だよね!」てことで、こちら「十割手打そば処福田」さんでお蕎麦をいただきました!

f:id:teoriahc:20180922191617j:plain

本日終了!でしたが、ギリギリセーフで入店!

f:id:teoriahc:20180922191659j:plain

天ざる蕎麦。量が多い!!

ちなみにこのあと、どうしても2人がクラフトビールを飲みたい!と言うので、こちらに立ち寄りました。「ブルワリー レストラン オラホ (OH!LA!HO)」

東御市のクラフトビール「オラホビール」直営のレストランです。ガラス越しにビール工場を見ながら、できたてのビールが飲める!最高のビアレストランなのですが、僕は飲めません…。ハンドルキーパーってほとんど罰ゲームですよね。

f:id:teoriahc:20180922191607j:plain

そんなことはお構いなしに至福のお二人。

でもなんか幸福そうな2人を見ていると何でか悪く感じない不思議。

山の日だからと山に行きましたが、山に登った感が全然無かったので、次回、再度どこかの山に再チャレンジに行ってまいります!!

おすすめの記事