技術開発課の岩井です。

今回ブログ執筆の声がかかり
さてさて最近何かしていたかなと、部屋の荷造りをしながら考えておりました。
が!まさにコノ荷造り!ブログネタになりそうな荷造り!!と思ったわけでございます。

テオリアに入社後、通勤をラクしたいからと会社近くの住まいに越してから幾数年。

住環境は美味しいラーメン屋も近くにあってなかなか気に入ってはいるのですが、荷物も増え色々手狭になり、このご時世で家にいる事も多くなっている事から、少し広いところに越そうと色々探し、まさに引っ越しの準備の真っ最中!

引っ越し先は今の住まいから250mというご近所さん。

これには色々考えがありまして、
今回引っ越すにあたり色々条件がありました。

今いる所よりも広い部屋というのは当然ですが、
会社から近いこと≒今の家の近く
もほぼ必須条件でした。

というのも、テオリアは住宅手当があるので、会社から近い所に住むと手当てが毎月つきます。

今まで住んでいた所もその対象になっていたので、今回引っ越すにあたりこれ以上会社から遠ざからないというのは今より広い部屋にすると同じくらい重視しておりました。

そんな訳で通勤時間や最寄りのコンビニ等もほとんど変わらず、結構気楽な引越しとなっております。

実は昨年にも、引っ越しを考えていたのですがその時はなかなか条件に合う物件がなく断念。
そこから1年以上かかり改めて良い物件が見つかり引っ越すことになりました。

さてこの物件、元々は6畳間二部屋だったようですが、
リフォームをしてその内の一部屋の床の間等を無くし8畳間にしているという、
立地も含め自分の希望通りの物件。

物件さえ決まれば、わたくし現役の2級建築士且つホームインスペクター。
しっかりと今後の住まいを調査してから!

・・・と思いましたが、業務でおこなっているのは戸建てのホームインスペクション。
引っ越し先は戸建てと違う、賃貸の集合住宅。
培ってきた建物調査のスキルはほとんど使えず・・・

ちなみに私の業務は技術開発課のインスペクション部門として、お客様のお宅にお伺いし建物の調査をおこなうこと。
日々、お客様の住宅を新築や中古問わず調査をおこないしっかりと現状を把握することによって、不具合の解決や不安解消のお手伝いをしております。

引っ越し先の集合住宅も、落ち着いたら浴室天井裏位は覗いてみようと思います。

さて、丁度この原稿を書いているタイミングが、鍵の引き渡し後で引っ越し前という時なのでまだまだ部屋はガランとした状態です。
とりあえず、アレクサとスマート電球は用意したのでスマートホームにも色々していこうと思います。
(まだネットが開通していないのでセッティング出来ていませんけど)

窓は障子でカーテンが無いので夢見ていた
「アレクサカーテン開けて」は出来ませんでした。
どうにかできないか模索して見ようと思います。

ともあれ、これからどのような部屋にしていこうか色々楽しみ!!

おすすめの記事