みなさんお久しぶりです!
埼玉営業所アドバイザーの仲田です。

東京オリンピックがいよいよ開催となりましたね。
色々賛否ご意見あるとは思いますが、開催の運びとなったからには、コロナ禍というかつてない状況に挑み続けるアスリートの皆様の素晴らしい活躍に大いに期待したいところです。

そんなアスリート達に触発されたわけではありませんが、実は私も今年から趣味であるチャレンジを始めました!

それは、かねてよりやってみたいと思っていた楽器演奏へのチャレンジ!
今年の春前からエレキベースの演奏に挑戦し始めました!

私、音楽と同じくらいアニメやゲームが好きなのですが、数年前から、バンドをするキャラクターを演じる声優さんたちが実際に楽器も演奏してライブもするという『バンドリ!プロジェクト』というもののファンをしています。

その中にはこの企画のために楽器に初挑戦し、今や本職のバンドマン並みの演奏ができるようになったメンバーもいまして、何歳になっても、他に本業があろうとも、新しいことにチャレンジできるんだ、という勇気をもらいました。

そんなプロジェクトに後押しされて仕事でも色々なチャレンジを続けています。
(私のチャレンジは前回の記事を見てもらえればと…!→https://blog.teoria-houseclinic.com/sfaff/1125/

そしてそんな気持ちは当然仕事以外にも向いて、プロジェクトを応援するようになってから、私自身も楽器演奏への興味が募っていくように…。
とはいえすでにアラサーの身で今更挑戦するのも…と躊躇っているうちに数年が経過。

そんな中で突如として訪れたコロナ禍。仕事以外ではめっきり外に出る時間が減ってしまい、お家時間をどう充実させようかと悩むことに。
「今こそその時では?」と思い立ち、同時にその頃読み漁っていた別のバンドものの漫画にも触発され、気づいたら近所の楽器屋に駆け込んでいました(笑)。

ベースを選んだのはもともと低音パートが聴いていて心地良くて好きなのと、基本的にリズムを刻む楽器なので譜面が比較的シンプルで挑戦しやすかったという点から。

最初は当然思うように指が動かず大いに苦戦しましたが、やっぱり慣れるもので、簡単な曲を1,2曲ほどは演奏できるようになりました。
ちょっと複雑な指の動きなどでも、一度投げ出して数日後にやったら案外すんなりできてしまったりすることも。不思議なものですね。

日によってモチベーションの浮き沈みはありますが、結果として半年近くちゃんと続けている新しい趣味になり大満足です!

今は専ら1人でオリジナルの音源に併せながら弾くだけですが、いずれは誰かと一緒に演奏できるようになりたいなぁなんて思ったりもします。気軽に趣味で集まれる世の中に早くなってほしいですね。

今まで通りにいかないことばかりの昨今ですが、そんな時だからこそ、今まで諦めかけていたことにチャレンジ、なんていうのもいいかもしれませんよ!!

おすすめの記事