技術開発課の田中です。

この度、テオリアに晴れて新設サイト「白蟻専科」が公開されました。

テオリアの主軸とも言える白蟻事業の中でも現業界の最先端を行く技術研究をはじめ、自社経験や弊社が独自に行っている試験データの蓄積、シロアリそのものを全く新しい視点から業界のどこよりも深掘りできるメディアを目指し、専科は生まれました。

世の中にはいろんなサイトが存在していますが、シロアリサイトと言うとだいたい似たようなものが多く、自社紹介やご自身のお宅に合ったシロアリ駆除は何か?など対策を見つけられるといったいわゆる業者検索サイトがほとんど。

私が白蟻専科に求めたものというのは、そういった視点からではなくもっとシロアリの本質に迫る情報を提供したいとの想いが強くありました。

というのも、これだけ身近でどこにでもいるようなシロアリですが、実際羽アリの飛行距離や繁殖形態の仕組み、分化の手順といった行動生態学の分野から、どのようにシロアリが薬剤に触れ効果が現れてくるのかといった化学の分野での情報の中には普段私たちが見ることのないものが実は多数あることをご存知でしょうか。

例えば薬剤の効果などは分かりやすい話ですが、工事をした後に処理された薬剤によってシロアリがどのような手順で影響を受けていくかといったところまでは我々プロであっても確認することって実はないんですよ。

それら実際には見えない世界に対して「聞いた情報」や「文献で読んで得た知識」を用いて実際に見ているかのように話をすることは案外簡単なことなんですけどね、シロアリ業界を引っ張る身としてはそのあとちょっとのところを深掘りできる、確認できる場所って絶対必要だと思っています。

シロアリのあらゆる事象に対し自社の独自データ、独自見解から答えを導き出せる、それがテオリアハウスクリニックです。

とはいえ、今はまだスタート地点に立った段階。

白蟻専科は、シロアリの身近な疑問から学術研究の分野に至るまであらゆる先端的な学問領域の開拓に向け、いずれは全ての皆様にとって有益となる情報の提供ができるよう運営をしていきますのでぜひ応援よろしくお願いします!

⇒白蟻専科へ

おすすめの記事