東京の菅野(かんの)です。

先日、大阪・京都・奈良のスタバ、一泊二日で28店舗制覇してきました!

本来の目的は京都三条大橋店で納涼床を体験する事でした。

納涼床は江戸時代から始まったとされる文化です。
毎年5月から9月に鴨川の横を流れる人口のみそそぎ川の上に約90のお店が高床式の納涼床を出し、夕涼みをしながら食事などを楽しみます。

京都らしく景観を守る為にスターバックスだけでなく、全体としての決まりが多いところもとても興味深いですね。


鴨川の景色を楽しむように席が配置されています。

納涼床の席は、パソコンや勉強がNGのルールもあり、コーヒーと景色を楽しむことに集中しました。

 

一番のお気に入りのスマトラブルートバというコーヒーも、いつもより何倍も美味しく感じます。

じつは、まだ9月中旬だったのでめちゃめちゃ暑かった。
写真のスイートポテト&バニラシフォンケーキのクリームもすぐにドロドロです。

それにしても、その土地の伝統や文化を取り入れその地域に溶け込むスターバックスは素敵ですね。

お腹タップンタップンの2日間でした(笑)

 

 

 

おすすめの記事