私の日常

こんにちは。

経営企画部 技術開発課の田中勇史です。

今回は私が日頃どのような仕事をしているのか、ちょっとだけ覗いていただきたいと思います。

私が主に担当しているのは社外への情報発信の提供です。
社外への情報発信というとどういったもの?と思われるかもしれませんが、専門家の立場からシロアリに関する様々な疑問を解き明かし、皆様へ正しい情報を提供するという業務をしております。
ようするに、コラムやブログ制作に動画制作(Youtubeの開設)ですね。

最初の頃は、私が持っている専門知識や経験を提供する場のように難しいことをズラズラ書いていた気がします。
しかし最近では自分が書きたいこと中心ではなく、皆様が本当に知りたいこと、悩んでいることが何なのかを調べて、難しいこともとにかく噛み砕き誰もがわかりやすいことを目標に業務に取り組むよう心がけております。

その甲斐あってか、お客様から「田中さんの記事を読んで、とてもわかりやすかった」と言っていただけたり、ある時は「先生!」なんて呼ばれたこともありました。

私が書いた文章が皆様に認められてきていると実感できる瞬間でもあり、とても嬉しい気持ちになりますね。

ありがたいことです。

また、人が喋るという行為は文字からでは伝わりにくい「説得力」というか、情報を人の記憶に残す影響力が全く違うんだなぁと感じています。そのことに気付かせてくれたYoutubeは、開設から早いものでもう7ヶ月が経ちました。

現在はチャンネル登録者数もしっかり伸びてきてYoutubeを見てシロアリのことを知り、直接ご依頼を頂けるまでに成長することができました。このことはとても光栄に思いますし、こういったことは皆様あっての成長ですので本当に感謝しかありません。

将来的には、シロアリで困ったことを検索したら私の名前が毎回出てきたり、シロアリのことだったらこんな人がいるよねって世間の常識のような存在に・・・
まぁ皆様の頭の片隅に居られる存在になれたらなぁと思って日々勉強しております。

まだまだ話すことに全く慣れたという実感はないのですが、一歩ずつほんと僅かな一歩ではありますが着実に前に向かって進んではいますので、これからも暖かく見守って頂けると嬉しいです。

他にも私の業務には、シロアリ駆除技術の開発や向上、指導、特殊シロアリ(カンザイ系)駆除の対応等々ありますが、ここでは書ききれないので今回はこの辺で失礼致します。

おすすめの記事