どうも、技術開発課の田中です。
先日、嬉しいご縁から日本初のアリに特化したイベント「蟻道」に白蟻専科として出展、そしてトークショー登壇者としても非力ながら参加させていただきました。

仕事ではあったんですけど、私の中では趣味の延長といった感じで、アリ好きの熱気がぎゅっと詰まった、まさに濃度100%の空間でしたね。
「蟻道」は、国内のアリ飼育文化を広げることを目的に、生体展示や物販、ワークショップ、さらには有識者の方々によるトークショーまで楽しめるという、アリ好きのための一大イベント。
アリ界隈では知らぬ人はいないような著名な方々が一堂に会し、会場は終始大盛況でしたよ。

(どのブースもこの盛り上がり!)
そんな中でまさかの白蟻専科、シロアリ枠で参加させていただけるという光栄。
アリと同じ社会性昆虫ということもあり、シロアリに興味を持つ飼育者の方も増えているようで、今回お声がけいただきました。
当日はトークショーだけでなくブースも出展し、シロアリ被害の実態や今話題のアメリカカンザイシロアリについてのパネル展示、生体展示を実施。さらにリアルアクリルスタンドやシール、トレーディングカードと、ここでしか買えない珍グッズも販売しちゃいました。

(生きたアメリカカンザイシロアリの展示はレア!)

(世にも珍しいシロアリグッズの数々)
ブースには本当にたくさんの方が足を運んでくださり、気づけば喉が枯れるほど喋りっぱなし。
研究者の先生とも貴重なお話ができ、個人的にも非常に刺激的な時間となりました。
また、トークショーでは駆除の話はあえて控えめに、海外で撮影したユニークなシロアリの防衛行動やちょっとした飼育のコツなんかをお話しさせてもらいました。
30分ってあっという間ですね。
結構楽しそうに喋っていたとのことでしたけど、内心は心臓バクバクでした(笑)。

(トークショーでの一コマ)
今回は触りということで、当日の詳しい様子や裏話は、また白蟻専科の記事でじっくり書こうと思います。
ぜひそちらも楽しみにしていてくださいね。

テオリアハウスクリニックの公式スタッフブログです。社員の日常を中心に弊社の雰囲気などを発信しております。