こんにちは!
コミュニケーションおばけ=千葉営業所の難波です。
いつもはふざけてうるさい私ですが、たまには真面目に…

この度、私がいる千葉営業所にも2名仲間が増えました。
それぞれ研修期間が始まり、テオリアの一員としてスタートを切り、一人前のアドバイザー・テクニカルを目指します!

『どんな先輩なんだろう』
『お客様の前で怒られるのかな…』
『職人さんみたいに怒鳴られるのかな…』

安心してください!
全くそんなことはなく、逆に先輩の方がドキドキしてるかもしれませんよ…(笑)

テオリアには、研修所や教育についての取り組みが多々あります。

f:id:teoriahc:20200121090940j:plain

私は前職では福祉関係で子どもたちと過ごしてました。
また、休みの日は少年サッカーのコーチをしています。
ずっと伝えるという立場にいますが…

教育とは?育成とは?教えるとは?

難しすぎて答えは出ません。
ただ、私は伝えるときに心掛けていることがあります。
それは ”気づかせる” と ”コミュニケーション” です。

雑な言い方ですが仕事は時間、経験で身に付きます。
私は教えるというより”気づかせる”ということに重点を置いています。

ヒントを与え、出来た!一人でやり遂げた!
この流れって… めっちゃ嬉しいですよね?

答えを伝える、見せて覚えさせるのは楽なことですが、その人のためにはなりません。
また、その人が教えるという立場になったときに困ってしまうと思います。
その時だけでなく先を見据えた取り組みも今後、追及していきます!

もう一つは”コミュニケーション”

話す、身振り、表情等すべてコミュニケーションです。
お客様、仲間等すべてに活かせるし自分形成にもつながります。
相手を知って自分も知ってもらう
社会人としてコミュニケーションは大切なことです。
ちなみに私はコミュニケーションおばけだといわれることがあります!
テオリアの仲間になった際はしつこく話しかけるので…覚悟を(笑)

長々書きましたが、私たちは仲間をお待ちしてます!

頑張る!という気持ちも必要ですが、
よく考えると”頑なに張る”…
疲れません?(笑)

肩の力を抜いて
ともに成長していきましょう!
全力で受け止め、サポートいたします!

おすすめの記事