テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ テオログ

テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ。週に2~3回の頻度で更新していきます!

暑気払い

f:id:teoriahc:20170810131138j:plain

 

明日から夏休みです!
ウキウキ浮かれている常泉です!

 

 

上のハイビスカスの写真は、新宿御苑の大温室で撮影しました!

温室って、非日常の場所に迷い込んだ感があって

テンション上がります!

 


さて先日、千葉営業所と東京営業所で暑気払いを行いました。

 

 

暑気払いの意味は

暑い夏に

冷たい食べ物や

身体を冷やす物を食べて、

熱を取り除き、

暑さをうち払う風習だそうです。

 

 

f:id:teoriahc:20170810131630j:plain

 

みんなで冷たいものを飲んで暑気払い!!

 

 

ちなみに、千葉と東京の暑気払いは別日なので、

千葉営業所のメンバーが東京に来たり

東京営業所のメンバーが千葉に行ったしています。

 

 

普段ゆっくり話せないので

たくさん話ができて楽しい夜でした!

 


さらに、東京営業所の暑気払いの日に、

ちょうど誕生日の方がいまして!

 

 

f:id:teoriahc:20170810132317j:plain

 


サプライズでお祝いしました!

 

 

f:id:teoriahc:20170810134255j:plain

 

 おめでとうございます!

 


幹事の方々!

ありがとうございました!!

 

 

 

はじめまして!中村です!

村といって思い浮かぶ言葉は、ペンギン村!
 
 
どうもはじめまして 中 村 です。
 
木村さん、田村さんと会社のいろんな方がブログで登場しましたが
 
ついに私にも声がかかり、今回は 中 村 がブログを書かせていただきます!
 
 
初めてですので、簡単な自己紹介から
 
簡単といっても文章力が乏しく無駄に長くなってしましますので、3行で分かる中村の自己紹介!!
 
1 2015年8月中途入社(岡田さんの同期)
 
2 アドバイザートップクラスの小柄系男子(高さ16.5cm通れます)
 
3 おっちょこちょいのアラウンド・サーティー(崖っぷちの29歳)
 
 
です。
 
 
 
2年前の8月に中途で入社しました。今月から入社3年目を迎えます。
 
早いものです。
 
前職が呉服屋だったので、虫の知識はまったくありませんでした。
 
さらには車もペーパードライバーのため、運転もゼロスタートから始まりました。
 
自分は覚えも悪く、中々仕事は覚えませんでしたが、今では後輩を教える立場に!
 
人間わからないものです。
 
 
 
先日も、今年入社した女性社員の清水さんに私達アドバイザーのお仕事の教えるため、現場に同行してもらいました。
 
清水さんにとってもらった、実際の床下点検の写真になります。
 

f:id:teoriahc:20170808075622j:plain

 
木材にカビなどの異常がないか
 

f:id:teoriahc:20170808075644j:plain

 
シロアリが登った跡(蟻道)がないか
 

f:id:teoriahc:20170808075709j:plain

 
配管からの水漏れがないか点検しています。
 
清水さん バッチリ取れてますよ!
 
床下ってこんな感じなんですよ!知ってましたか?
 
 
 
おそらく、自分の家の床下が今どうなっているかなんてわからない!
 
点検なんてしてもらってない!って人がいらっしゃると思います。
 
 
 
 
でも実は床下点検は非常に大切なお仕事なんです。
 
私達アドバイザーは床下全面を潜り、床下に異常がないか点検致します。
 
 
シロアリの蟻道(蟻が作った土のトンネル)がないか?
 
床下配管の水漏れがないか?
 
床下の木材が腐ってないか?カビがないか?
 
床下の断熱効果は機能しているか?
 
基礎にヒビがないか?
 
などなど
 
 
そして点検後、お客様のお建物にあわせたメンテナンスの提案をします。
 
作業内容が床下と見えない箇所のため、外壁塗装や屋根の修繕、
 
お部屋のリフォームといった工事と比べて、
 
極端に目に現れる仕事ではありません。
 
 
ひとによっては地味な仕事と思われるかもしれませんが、
 
縁の下の力持ちとして日々お仕事を取り組んでいます。
 
 
住宅メンテナンスにとって、必要とされるお仕事なので、
 
是非、当社テオリアハウスクリニックに興味をもっていただければ嬉しいです!

ペッパー君

お久しぶりです!テオリアハウスクリニックの木村です。

 

 

このテオログを立ち上げた当初から毎週更新しておりましたが、

 

ネタが底をついて以降、採用担当をはじめ色々な社員にお願いするかたちで運営をしておりました。

 

 

 

さて、最近はもっぱら自社WEBサイトで仕事をしております。

 

ですので久々にテオログに声をかけてもらいちょっと嬉しいです(^^)

 

 

f:id:teoriahc:20170801181916j:plain

 

 

そういえば、7月はヘリで仕事場に行ってきました!!

 

 

f:id:teoriahc:20170801181953p:plain

 

 

とある山小屋での害虫防除のご依頼があり、標高2500mへひとっ飛び!

 

 

f:id:teoriahc:20170801182254j:plain

 

 

まだ山は雪深く、半袖で上がって失敗しました…。寒い!

帰りのヘリ待ちの時には日も陰って、10度くらいに冷え込んでた気がします。

 

 

 

とはいえ、山岳ヘリコプターの横Gは乗らないと伝わらない凄さがありますね!

 

ジェットコースターの10倍楽しいです!

 

 

 正直遠くて疲れましたが、凄く勉強になる現場でした!!

 

 

 

あと、この前会社のメンバー数名で館山にシロアリの生息調査に行ってきました。

 

pepperくんが可愛かったです。

 

f:id:teoriahc:20170801182616j:plain