テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ テオログ

テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ。週に2~3回の頻度で更新していきます!

私の休日の過ごし方

こんにちは! 技術開発課の田中です。

今回は私が毎年休日の楽しみとしている釣りのご紹介!

私は休日というとどこに釣りにいこうかな?何を釣ろう?と常に考えているほど釣りが好きです。

釣りにも川・湖・海など様々な釣りがありますがその中でも私がハマっているのはアオリイカ釣り!

その中でもティップラン・エギングという釣り方が最近楽しくてしょうがないです。

釣り方は単純で船の真下に「エギ」と呼ばれる疑似餌を落とし船周辺のイカを誘い釣り上げるやり方です。

簡単な釣りほど奥が深いので一度経験するとハマりやすいと思うので初心者の方にもお勧めですよ。

f:id:teoriahc:20190807084422j:plain

自己最高記録のアオリイカ!

こんなイカが条件さえ良ければ一人で10杯も20杯も釣れる時があるんですよ。たまらないと思いませんか?

イカは海にいる生き物の中でも色の識別や温度の感知などの能力に長けておりずば抜けて賢い生物です。

そんな賢いイカを広い海の中から誘い出すためにいろんなテクニックを駆使するわけですが…

何回海の中でルアーを動かすか

何回目で止めるのか

エッ!っと思うかもしれませんが1回動かす回数が違うだけで釣果は天と地ほども開いてしまうのです!

釣り上げるまでの過程の中には様々なドラマがあり、自分だけが知るテクニックを見つけた時は

「勝った!」

とその喜びもひとしおです。

過程を楽しむことも釣りの楽しみの1つなのです。

また、どのような試行錯誤を繰り返しその一匹にたどり着いたのかを友人と酒を交わしながら話すこともこの上なく楽しいですね!

最大サイズを狙う時期は既に過ぎてしまいましたが、これからは数釣りが楽しめる時期で心の癒しにはぴったり!

興味ある方は一緒にその楽しみを味わってみませんか… 。