テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ テオログ

テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ。週に2~3回の頻度で更新していきます!

我々は心配性な委員会です

f:id:teoriahc:20190801201403p:plain

 

・交通事故

・過重労働

・セクシャルハラスメント

・パワーハラスメント

・熱中症

・インフルエンザ

・メタボリックシンドローム

・腰痛

・メンタル不調

 

 

こんにちは。アンゼンエイセイイインカイ(安全衛生委員会)の山本です。

(こうしてみると、「イ」が多いですね・・・)

 

皆さん、全て聞いたことのあるワードであり、毎日のニュースで取り上げられるような話題ですね。

これは全て私達の委員会で扱っていることです。

これら全てが、起きないように「未然に防ぐ」ためにある委員会です。

f:id:teoriahc:20190801201432p:plain

 

長い梅雨が明けて、今までの曇天続きがどこへやら。

30度を超えるドSな天気が続いていますが、

 

当然、今一番の心配は熱中症です。

 

毎日毎日、猛暑の中、床下や天井裏で汗だくになって点検・工事している社員の皆さんが、熱中症になってしまっては大変です。

 

熱中症にならないための対策を取る。

(スポーツドリンクの支給や熱中症予防の呼びかけなどなど)

f:id:teoriahc:20190801201458p:plain

 

また今、話題のハラスメント問題。

皆さんも思い当たるニュースがいくつもあると思います。

ハラスメントはコミュニケーションの問題です。

ハラスメントについて、社員に知ってもらう。

かつ、社員同士で意見を伝え合える職場環境になっているのか、声がけをしていく。

 

などなど、活動内容は広くて重要です。

 

他にも社内の整理整頓・社内の空調問題などなど、

 

さっきあげた項目以外にも、社員が「安全」で「衛生」的に働く職場であるために、

常に予防を考える。

 

我々は、そんな心配性な委員会です。

 

 

・・・真面目な委員会なので、真面目な話しかないですね。

 

皆さんも、熱中症にならないよう、気をつけてお過ごし下さい。