テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ テオログ

テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ。週に2~3回の頻度で更新していきます!

新卒ブログ更新第3弾!!

初めまして。今年度新卒入社しました重森と申します。

 

最近天気のすぐれない日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
雨ばかりで出掛けられず、ブログに載せるネタが思いつかない…!


面白いネタが思いつかないので今回私からは、入社してから独り立ちまでの研修内容について紹介したいと思います。


4月は主に社会人としての心構えやマナー、仕事内容についての研修を行いました。
お客様の元にお伺いさせていただいた際のロープレを行い、新入社員同士でフィードバックし合い強みや改善点の指摘を行いました。

 

5月に入るとテクニカル(工事課)の研修が始まり、越谷にある研修所で物件ごとに異なる施工方法を一つずつひたすら反復練習! 工事は体を動かして行うものなので練習でも実際に体を動かし、現場で使用する機材、薬剤を使用しながら工事の感覚をつかんでいきました。習うより慣れろですね(笑)

 

そして6月からはアドバイザー(営業職)の研修を行っています。
最初は簡単な手伝いや先輩がお客様と話しているのを見ているだけでしたが、最近は挨拶から点検、報告まで一人で行うようになりました!(フォローやダメ出しをされることはまだまだありますが…)

 

f:id:teoriahc:20180625193942j:plain

 

また、弊社は車でお客様の元に向かうため車の運転もできなければなりません。そのため車両研修に加え移動時に練習も兼ねて運転をしています。完全ペーパーだった私でも現在は運転に慣れてきました。こういう自称中級者が一番事故を起こすので安全運転でお伺いいたします(笑)

 

まだまだ覚えることはたくさんありますが、独り立ちに向けて充実した日々を過ごしております。

 

8月からの独り立ちに向けて研修もそろそろ仕上げに入ります。
一日でも早く仕事を覚えられるように頑張ります!


でもたまには息抜きに旅行でも行きたい!梅雨よ明けてくれと願わんばかりです。
皆様も一生懸命仕事や勉強をした後は適度に息抜きを!