読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ テオログ

テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ。週に2~3回の頻度で更新していきます!

節水シャワーヘッドの衝撃

オフタイム

f:id:teoriahc:20160908200435j:plainこんにちは。テオリアハウスクリニックの木村です!

 

突然ですが、趣味は何ですか??

読書、映画、アウトドア、…いろいろありますよね。

 

私は登山、写真、車、ビール飲み比べ、HTML、ドライブ、ガジェット集めなどなど多趣味なのが災いして、どれも中途半端になってしまっております。

 

そんななか、最近読書を始めました^^;

 

読書が趣味です!って方はいらっしゃいませんか??

読書が趣味の人って昔からの憧れでもあります。

頭が良い方はみな本を読めと言いますよね。

 

だからといって、自分も頭が良くなりたいって訳ではありません!が、色々と勉強のために本を読んだほうが良いと色々な方から言われます。むしろこのタイミングを逃したら一生本を読まない人間になりそうな気がしてしまい、とりあえず本を「3冊」買いました。

 

「広く浅く」が信条の私ですから果たして続くのか??は何とも言えませんが、ここで話をすることで、既成事実をつくっておくことにしました。

 

ですのでオススメの本がありましたら、ぜひぜひ教えてください!

あなたのシャワーは節水?

前置きが長くなりましたが、我が家の浴室がちょっぴり新しくなりました!

f:id:teoriahc:20160908200549j:plain

手元止水付きの節水シャワーヘッド!これに交換しました。

見ての通り、左がもともとのシャワーヘッド、右が新しいものです。

 

違いがわかりますか?お湯の出る穴の大きさが全然違うんです。

 

お湯が出る量が少なくなることで光熱費の削減に繋がるのですが、それだと快適性が失われるんじゃないかと思ってしまう…のですが。でもむしろ逆!こっちのほうがシャワーが気持ちいい…!上手く設計されていて感心してしまいます。

 

これでお湯を出す量も少なくなっているのが実感できるので、より省エネ意識が高まった気がします。実際に入浴中でも頻繁に止水をするように心がけるようになりましたし。

f:id:teoriahc:20160908201806j:plain

 ちなみに、説明書きにはこの様に記載があります。節水50%が脅威的ですが、年間25400円の節約というのが衝撃的です。実際にこうなるのかはまだ分かりませんが、これからの光熱費の明細が楽しみです!

 

www.woody.co.jp

おうちの断熱リフォームでの省エネ化はテオリアハウスクリニックまで!