テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ テオログ

テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ。週に2~3回の頻度で更新していきます!

業務の効率化

こんにちは、テクニカル(工事課)の古谷です。

今回は”社内業務の効率化”について新卒入社2期生勤続10年目の常泉(つねいずみ)さんに話を聞いてみました!

 

まず私の同期ですが3人いまして、よく周りの人から「仲良いの?」と聞かれます。

…仲良しです!

それぞれ自分の趣味やペースがあるので、群れることはありませんがお互いのキャラクターを知っているので、気を使わずに話せます。

…マイペース集団とも言える…かも…

会社で働く上で同期の存在はとても大きいですよね!会社に入社して仕事で悩んだときや困ったときなど、誰に相談すれば良いかわからない!そんなときは同期に相談!入社が一緒で気持ちも分かってくれているはず?なので心強いです!

春に入社式を迎える方々はどうか同期を大切にしてください!きっと入社した際は分かるはずです笑

 

さて、社内業務の効率化の一環として弊社では”ヘッドセット”を購入しました!

f:id:teoriahc:20180222193903j:plainコレです!

 

例えば ハウスメーカーさんやお客様から電話がきたときに、今までは一旦保留にしてFAXが届いているかや組込みの確認を行っていました。

それだとお待たせしてご迷惑をお掛けしてしまいます。

 

f:id:teoriahc:20180222200905j:plain

これで、電話をしながら両手が使える!

電話をしながら移動もできる。(数メートル)

 

f:id:teoriahc:20180222193951j:plain

とっても便利!

時代は進むものですね。

 

f:id:teoriahc:20180222200349j:plain

これで社内業務の効率化を図ります!

 

常泉さん、ありがとうございました。

 

余談ですが、ヘッドセットは結構間近で話しているように聞こえてくるみたいです。

効率化は重要ですね!

社内に限らず、現場でも効率化は求められます。効率よく仕事が出来ればひとつの仕事が早く終わり、より多くの仕事が出来ます。そうすれば残業もしなくて済みます。

 

私も効率よく仕事することを心掛けて業務をしていきたいと思います。