テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ テオログ

テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ。週に2~3回の頻度で更新していきます!

はじめまして!中村です!

村といって思い浮かぶ言葉は、ペンギン村!
 
 
どうもはじめまして 中 村 です。
 
木村さん、田村さんと会社のいろんな方がブログで登場しましたが
 
ついに私にも声がかかり、今回は 中 村 がブログを書かせていただきます!
 
 
初めてですので、簡単な自己紹介から
 
簡単といっても文章力が乏しく無駄に長くなってしましますので、3行で分かる中村の自己紹介!!
 
1 2015年8月中途入社(岡田さんの同期)
 
2 アドバイザートップクラスの小柄系男子(高さ16.5cm通れます)
 
3 おっちょこちょいのアラウンド・サーティー(崖っぷちの29歳)
 
 
です。
 
 
 
2年前の8月に中途で入社しました。今月から入社3年目を迎えます。
 
早いものです。
 
前職が呉服屋だったので、虫の知識はまったくありませんでした。
 
さらには車もペーパードライバーのため、運転もゼロスタートから始まりました。
 
自分は覚えも悪く、中々仕事は覚えませんでしたが、今では後輩を教える立場に!
 
人間わからないものです。
 
 
 
先日も、今年入社した女性社員の清水さんに私達アドバイザーのお仕事の教えるため、現場に同行してもらいました。
 
清水さんにとってもらった、実際の床下点検の写真になります。
 

f:id:teoriahc:20170808075622j:plain

 
木材にカビなどの異常がないか
 

f:id:teoriahc:20170808075644j:plain

 
シロアリが登った跡(蟻道)がないか
 

f:id:teoriahc:20170808075709j:plain

 
配管からの水漏れがないか点検しています。
 
清水さん バッチリ取れてますよ!
 
床下ってこんな感じなんですよ!知ってましたか?
 
 
 
おそらく、自分の家の床下が今どうなっているかなんてわからない!
 
点検なんてしてもらってない!って人がいらっしゃると思います。
 
 
 
 
でも実は床下点検は非常に大切なお仕事なんです。
 
私達アドバイザーは床下全面を潜り、床下に異常がないか点検致します。
 
 
シロアリの蟻道(蟻が作った土のトンネル)がないか?
 
床下配管の水漏れがないか?
 
床下の木材が腐ってないか?カビがないか?
 
床下の断熱効果は機能しているか?
 
基礎にヒビがないか?
 
などなど
 
 
そして点検後、お客様のお建物にあわせたメンテナンスの提案をします。
 
作業内容が床下と見えない箇所のため、外壁塗装や屋根の修繕、
 
お部屋のリフォームといった工事と比べて、
 
極端に目に現れる仕事ではありません。
 
 
ひとによっては地味な仕事と思われるかもしれませんが、
 
縁の下の力持ちとして日々お仕事を取り組んでいます。
 
 
住宅メンテナンスにとって、必要とされるお仕事なので、
 
是非、当社テオリアハウスクリニックに興味をもっていただければ嬉しいです!