読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ テオログ

テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ。週に2~3回の頻度で更新していきます!

シロアリを、ポケットで持ち運ぶことはできるのか。

オンタイム

AppleTVでとある動画サービスに登録してみたのですが、テレビの使い方が180度変わってしまいました。

 

こんにちは。テオリアハウスクリニックの木村です。

 

テレビと言ったら決まった時間にしか見たい番組が見られないので、今の忙しい(?)現代人のライフスタイルに合って無いな~て感じていました。でもコレがあれば見たいときに、見たいものだけを見られるという、新たなテレビのカタチに惚れ惚れしております。

 

これから寒い季節になりますが、よりインドア傾向が強くなってしまいそうです。

 

さて、こちらシロアリにも、新しい時代が来るかも知れません。

 

f:id:teoriahc:20161021172952j:plain

視覚的に、シロアリがどのように活動しているかが分かるツール。

しかも、スマホサイズで持ち運べる。

 

試作1号 寒天主成分の培地で作成しました。

蟻道の構築が早かったのですが、エサとして投入していたスギの辺材から色素成分が培地に写ってしまい、非常に見栄えが悪くなったのと、培地が不均一で、柔らかすぎな部分に足を取られたシロアリが死亡する事例が多発してしまいボツに。

 

f:id:teoriahc:20161021182330j:plain

試作2号 寒天主成分は変えずに、分量を調整しました。

前回スギの辺材を使用して失敗しましたので、今回はベイトウヒ(スプルース)を使います。また、培地の均一化のために、5分以上沸騰させました。

 

f:id:teoriahc:20161021180817j:plain

完成した2号に前回の培地コロニーを投入し、現在経過観察中です。

 

コロニーが衰退しており、活動は穏やかですが、木材を目指して蟻道を伸ばしています。経過順調!

 

このツールが完成すれば、色々な機会で活用が可能です!

 

ポケットに入れることも…できます!

 

私は色んな意味で入れませんが。

 

とりあえず、密封空間なのでメタンガスやダニ対策に苦労しておりますが、進捗がありましたらご報告をさせていただきます。

 

マニアックな話ですみませんでした…!

 

www.woody.co.jp