テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ テオログ

テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ。週に2~3回の頻度で更新していきます!

花粉の秋。

f:id:teoriahc:20160930130405j:image

こんにちは!テオリアハウスクリニックの木村です!

 

秋の空気感じる9月の最終日。清々しいですねー。

 

昼間はカラッとして最高!

夜は窓を開けてクーラー要らず!

 

でも、夜に窓を開けっ放しで寝てしまうと、朝起きたら喉がガラガラ…なんてことに

 

秋は過ごしやすいけど体調を崩しやすい季節。

 

私も、ここ最近、鼻がムズムズ、目がかゆい、くしゃみと咳が止まらない…。しかも治らない。

 

あれ、これ風邪じゃない…?私と同じ症状の方いませんか?

 

最近知ったのですが、これ風邪じゃなくて秋花粉なんだそう。

 

ブタクサとかヨモギ、カナムグラという植物の花粉が原因なのでスギ、ヒノキは関係ないそうです。

 

しかも春より秋の方が深刻になりやすいのは、より乾燥する季節がら、咳やくしゃみを併発しやすいからなんだとか。

 

 実は私も考えてみると秋の方が辛い(>_<)

 

春は花粉。夏は暑い。秋も花粉。冬は寒い。

 

こんな四季なんてイヤですね。

 

でも、それ以上にそれぞれの季節が魅力的なのも事実。

 

秋は山が1番綺麗になる季節。紅葉もそうですし、空気がクリアなので景色が最高にきれいになるんです。

 f:id:teoriahc:20160930130438j:image

山にそろそろ行きますので、その際はぜひご報告させていただきます!

 

しろあり防除を学びに…

f:id:teoriahc:20160930130339j:image

ちなみに、本日私はと言うと、「しろあり防除施工講習会」に来ております。しろあり防除施工士という資格の更新のために受講するわけですが、これがとっても好きで、毎回楽しみなのです。

 

今回も防除薬剤のことなど結構専門的なところを聞けますし、私自身、保存剤や防蟻剤などを大学で扱っていたこともあり、今と昔どう変わったかを比較するのも楽しみのひとつ。

 

ただいま昼休みなのであと半分、頑張ります!!