テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ テオログ

テオリアハウスクリニック公式スタッフブログ。週に2~3回の頻度で更新していきます!

ビールは暑気払いで飲むものじゃない!?[テオリアハウスクリニック]

f:id:teoriahc:20160804191108j:plain

こんにちは。テオリアハウスクリニックの木村です。

夏と言えば何を思い浮かべますか??

ビール?高校野球?花火大会?海?いろいろ思い浮かぶかと思います。今年はリオ五輪もありますし、楽しみ要素も盛りだくさんですよね。

 

そんな中でも私はやっぱりビールを思い浮かべてしまいます。

 

仕事をした後のビール。

 

f:id:teoriahc:20160804194257j:plain

 

「今日は控えよう」と思っていても帰ると結局飲んでしまうわけですが、あの体に染み渡る感覚と喉越し感、一気に体も冷やされて最高の気分になる訳です。

 

f:id:teoriahc:20160804191108j:plain

先日、弊社では暑気払いがありました!

体を冷やせと言わんばかりにビールばかり飲んでいた訳ですが、実はビールは暑気払いなんかにならない、むしろ逆効果だってこと、知っていますか??

 

ビールを飲むと、飲んだ回数トイレに行きたくなるのはなぜ?

実はビールを飲んだ時にアルコールを分解する過程で、飲んだビール以上の水分を体外に排出してしまいます。その結果、トイレが近くなってしまうのです。

 

そのため、飲み始めは体が冷やれるし潤うしでいい気分になるわけですが、結果として体に水分が残らずに、体が冷えるどころか脱水して体温も上がってしまいます。

 

そうと知っても、ビールを飲んで体を冷ましたい!って場合は、飲み途中、飲んだ後に水を飲めば、体から水分が減ることはなくなります。

私もビールが好きですから、これからは水をしっかりとってビールを楽しもうと思います!